お客様の声(VOC)を商品やサービスの改善に役立てよう!

お客様の声は、商品やサービスに対する不備や改善点をさまざまな角度から指摘してくれる貴重な意見です。「SmartDB」を使って、お客様の声を商品やサービスの改善に役立てましょう。

お客様の声をどのように管理・活用していますか?

どのような企業でも必ずお客さまが存在します。お客さまからは、商品やサービスに対するさまざまな声が寄せられます。商品の不具合や品質不良、接客時のトラブル等々。それらお客様の声を、どのように管理・活用していますか?

お客様の声を記入した紙を店舗で受け付けたり、お客さま窓口であるコールセンターにて電話を受けた際に専用データベースに登録したりすることが多いのではないでしょうか。その結果、

  • 紙の枚数が膨大となった結果、電子化することを諦めた。
  • FAXを使って関連する部署へ連携したが、情報が受領されたかわからない。
  • 専用データベースのため、関連する部署へ情報が連携できない。
  • 連携されても関連する部署で欲しい情報がない。

というように、お客様の声が、うまく管理・活用されない状況になっていませんか。

お客様の声を集約して即時共有しましょう

この状況を解決するには、お客様の声の登録先を集約して、店舗やコールセンターから簡単に登録できるようにすることです。登録されたお客様の声は、関連する部署から簡単に確認できるようにしましょう。お客様の声が即時共有されることで、トラブルや不具合に対応するスピードも向上します。対応スピードが向上することで顧客満足度も向上します。

お客様の声を集約して即時共有

また、市場の状況やお客さまのニーズなどの事業環境は常に変化しています。事業環境の変化と共に、お客様の声として登録すべき関連情報も変化していきます。お客様の声を管理する仕組みは、運用しながら変更や改善が行えることも重要です。

運用しながら変更・改善

SmartDBを使うことのメリット

Webデータベース「SmartDB」を、お客様の声の管理に使えば、以下のようなメリットがあります。

リアルタイムな情報共有

店舗やコールセンターといったさまざまな部署から簡単に登録することができ、登録と同時に、関連する部署にリアルタイムに共有されます。リアルタイムな情報共有により、お客様の声への対応スピードが向上します

変更に対する柔軟さ

管理するための情報を、運用しながら追加したり、変更したりすることも簡単です。市場の状況やお客さまのニーズに合わせて、柔軟に対応することができます

お客様の声を商品やサービスの改善に役立てましょう

お客様の声は、商品やサービスに対する不備や改善点をさまざまな角度から指摘してくれる貴重な意見となります。お客様の声を「SmartDB」へ集約し、商品やサービスの改善に役立てましょう。

(参考事例)アンデルセン:いつも「ありがとう」が 聞こえる企業活動を目指して